SeijyoMadorenu’s blog MIEKO

身近な平和から、日常生活に発見した神の子メシアとして永遠の命に生きる喜び、感謝

ホテル三日月 木更津に来ています☺️

こんにちは、マドレーヌです😊。

今日は子どもの頃、CM夢にまでみた竜宮城に来ています!

ホテル三日月さんは、ここ木更津だけでなく、昭和天皇の御来光されました三日月勝浦や鬼怒川などにも趣向を凝らしたものが有るようです。

竜宮城といえば亀🐢ですよね!

今日は幼稚園もうすぐ卒園の息子を背中に背負い、海の見える絶景露天風呂いや、もはやこれは風呂群、、、に入ってきました🍀

温泉プールスパ、みんな繋がっていて、

天使や動物たちや、兵士、はたまたプールサイドには、なんと大仏さまが、見守っておられるという、シュールな温泉なのですが、それがまた、夢見心地を誘って楽しいのです。

夕方にはsunsetを観ることもできます。プールの横がすぐ大海が拡がっているので、ゆったりとした心持ちに浸れるんです。

段々風呂も、海に面していて、何色もの、色々な匂いや成分のお風呂が続いていて、なんともぜいたくな。。

海底温泉を思わせる洞窟や、トンネル風呂、滑り台も、みんな、夢のようでした。

長女がまだ六年生で、旅行に付き合ってくれること、子ども料金でなくなるぎりぎりのところ、そんなこともありますが、

誰が来てもいい思い出になりそうです。

 

バイキングの夕食では、アルコール、ソフトドリンク飲み放題、新鮮な生の海老や茹でた蟹も並ぶ豪華な夕食に舌鼓を打ちます。

落花生アイスも豚の角煮も、揚げたての天婦羅も😋おいしいものばかり。

 

部屋に帰ると土日限定の目の前に繰り広げられる大きな美しい花火🎇に感嘆しました。

食事中眠ってしまった息子ももう一度起きて、今度は夜のプールでのレーザーSHOWや、噴水⛲️SHOWにパパと行っています。

 

1日お風呂に浸かってリラックスし、髪の毛がはねるのも久しぶりに経験しています。

温泉はやっぱりいいですね。

伊豆山神社の湯走りの温泉の神さまを聖地参拝の帰りに家族で拝んだことが有りましたが、何年も経った今でも御守護いただいております。感謝。

明日は立春祭、若手の専従者のご活躍に頭が下がります。

東京に帰ったら、ベランダのコンポスをもう一度かき混ぜて、レタス野菜を収穫しようと思います。

 

実はミックスジュースベジタブル種撒いたはいいけど、ほんとうに食べられるのか、わからない、お店で見たことの無い葉っぱがたくさん生えているんです。

今までは雑草と思って抜いてたんですが、今回は明らかに種を蒔いたところに生えているので、、、ちょっと困ってます。。。

 

うちは、マンションながらも一番いいところに床の間みたいにしている場所があって、お花を生けているのですが、

先日茶花の本を手に入れたので、それを参考に、今年は茶花を生けよう、と抱負を立てています。

少しずつですが、そのように発展していけるよう、工夫を考えています。

これまでは洋花を生けることしか頭に無くて、茶花など、考えてもみなかったのですが、着物を段々きれいに着られるようになり、お家のことを御用として大切にしていく中で、そんなところも、趣向を変えていけることに気付いたのは大きな発見でした🍀

籠や漆の板や和の花の種類や生けかた、これから研究していきたいと思います。

ほんとうに茎の表情一つですごい景色ができるので、これをほんとうにマスターできたら、すごいことだな、と思っています。

綜合芸術であるお茶、と捉えると、ただただ壮大で完成などできないことのようにずっと思っていたのですが、コロナという大きな変化を賜り、今の日常をちょっと深めるだけで、良かった、許されて信仰深化させていただいた、そのことに感謝しています。

目に見えないことにも感謝することも、徐々に許されていることにも感謝しています。

使ったこともないような言葉も使わせていただいておりますことにも、喜び感謝しています。

ありがとうございました😊