SeijyoMadorenu’s blog MIEKO

身近な平和から、日常生活に発見した神の子メシアとして永遠の命に生きる喜び、感謝

ゼベダイの兄弟のこと

こんにちは☺️

今これを読んでくださっている方は聖書に出てくるゼベダイの兄弟を知っていますか?

間違えたらごめんなさい、許してくださいなのですけれど、

洗礼者ヨハネの後に福音書ヨハネという黙示録を書いた使徒がいて、大ヤコブの兄弟なのだそうです。

この2人は、わたしと誕生日が近いことから、親近感が湧いて、この間確認したところ、

2人して雷の子と呼ばれていたようなんです。まるで阿吽の呼吸している仁王さまみたいな、雷門の金龍白龍みたいな、そんなイメージを持ちました。

白龍と言えば、三保の松原の羽衣伝説の漁師もそんなような名前でした。

大ヤコブさんは、12使徒で一番先に殉教されたそうですね、長崎26聖人のロドビゴさまも、12歳で殉教されていて、美男子だったのでしょうね。

お兄さんの踵をつかんで生まれてきたことから、出し抜く者とされているようです。

ホタテがトレードマーク™️で、

天使の梯子や、夢の話が有名ですね!

しかし命をかけて聖イエスにお仕えするという、お二人のその姿勢は中々真似できないものを感じています。

そんな風に死ねない、というか、その情熱って、素晴らしいですね!

 

大ヤコブさん奉られている教会のあるスペインにいつか観光で行ってみたいものです🍀🍀🍀🍀💝

 

オラ!☺️