SeijyoMadorenu’s blog MIEKO

身近な平和から、日常生活に発見した神の子メシアとして永遠の命に生きる喜び、感謝

おきなわ活動報告会❤️

こんにちは、マドレーヌです。

年末に沖縄本島に3日間行ってきました🍀

沖縄では島豚🐷を耳も顔の皮も、足も(コラーゲンたっぷり)もちろん身もみんな食べてしまうので、豚さんも人間も幸せですよね☺️

因に大草原の小さな家で有名なローラの家族は、豚のしっぽまで焼いていましたね!

ところで本殿が焼けて再建中の首里城公園なのですが、ブレハブの中で着々と建設が進んでいるようです🍀

元は中国から取り入れたという建築様式、ピンク色になって焼け残った門に有った阿吽の龍が、一時的に展示されていました🍀

おきなワールドではエネルギッシュなエイサーショーや、たくさんの蛇も展示されていましたね(笑)

果物がたくさんなっているフルーツ園、東京では珍しい光景でかなり楽しいです🌈

サザエさんショットが撮れるパイナップル🍍写真コーナーがおすすめです。スムージーも生ジュースも種類豊富です🍀

 

驚いたのは、首里城の入り口に位置する、大王の下にいた神人の一人が所有していたという土地で体験できるサンゴ染め、

美しさはもとより、展示物にも驚きます。

本格的な良いものがたくさん有り興奮しました。

初回半額のタクシーサービスも、使える方は上手に利用すると、良いと思います。

混むので早めの申し込みが必要ですが。

これは東京か那覇か多分東京だったと思うのですが、空港に千住博さんの朝の湖畔とかいう屏風絵が椅子の前に有るのですが、知っている人は知っているこの人の絵画、ゆっくり観るのもおすすめです。

湖畔に射し込む朝日の表現や、グラデーションの重なり、足元に覗く向こう側の光に溢れた景色🌴🌴、暗い葉の群がりにところどころ描かれた枝の洗練された筆遣い、さすがです🍵🍵

行きには、たまたま見つけた車椅子仕様の移動ロボットに試乗してみました。

後ろに荷物も置けるし、ボタンひとつで目的地まで到着するのは、すばらしいです!

ありがとうございました!では。