SeijyoMadorenu’s blog MIEKO

身近な平和から、日常生活に発見した神の子メシアとして永遠の命に生きる喜び、感謝

わたしの仕事場

こんにちは、マドレーヌです🐈

今日のタイトルはお題スロットからいただきました。

 

所属している大きな教会で、話をする時、神さまは事実を知りたいのだ、と勉強しましたので、なるだけ事実を書きたいと思います。

わたしの仕事場は多分、、家庭です。。。

家事が仕事です。

家事は奥が深いから仕事として認めてもらいたいのです。

 

けれど、経済活動が無いと社会との繋がりができがたいので、子どもたちのオムツや離乳食、幼児食、お風呂に入れて洗って、歯磨き爪も切って、服も用意して着せてというのを、全部やらなくてもいいようになってきた時、去年から、仕事を始めました。

 

実際は、その仕事の前に、契約の日雇い登録をしていまして、研修も受けていたのですが、

柏という場所が遠くて、拘束時間も一日中なので、一回も仕事はしたことが有りませんでした。

 

その後、区内の内職相談窓口に電話して、紹介してもらうことになり、登録して、資料を送ってもらい、マッチングした小間物のお店に雇ってもらうことになりました。

 

馬喰町の手芸品屋さんや手拭い屋さんの並ぶ街の一角で面接を受けて、練習をして、

それから始めました。

子供服や大人服が増えるばかりで、困っていたのですが、そこを少しずつ整理できるようになりました。

アップリケを外したり、素敵なボタンを外したり、牛乳箱で作ったケースに装飾したり。

戦国時代の前田利家が好きです。

長い槍を持って歩いていたという、スケール感が大きくて、広々と捉える感覚が独特だな、と思いました。おわり