SeijyoMadorenu’s blog MIEKO

身近な平和から、日常生活に発見した神の子メシアとして永遠の命に生きる喜び、感謝

区民そろばん競技大会に来て思うこと

こんにちは☺️

読者のみなさまはこの時期、鬱や疲労感や、死にたい気持ちにとらわれてはいませんか?

 

これについてさっき思わせていただいたのは、わたしはずいぶんそういうものから、解放されているので、何が有ったか、思い出していたんです。

 

鬱や死にたい気持ちはわたしも二十歳前後には経験しましたし、家族親戚にも心配をかけた時期も有りましたね✨

 

例えば従姉妹がお店で、ごちそうさまでした!と大きな声で作ってくれた人に挨拶して出てくる、とか、1日サークル活動した帰り、おやすみなさい!帰り変な人もいるかもしれないから、気をつけて帰ってね!と声かけしてくれる、そんなことで、守られたり、わたしも人にそういう声かけをしたり、そんな思いやりの関係を作りながら、互いに無理のない距離感を掴んだな~ということが有りました🍀 楽しかったのは、夜道変なひとや、痴漢が出たらどうする? 危ないことが起きないために、こっちが大きい声で歌って、明るくしていよう!とか、そんな話をしたことでした🍀

かわいい女の子だけが守られるという思いにとらわれて、女の子を守る役に回る女の子、そんな心にもやはり、守られるものが、必要だな、と思うんです。

 

癌や精神病の人が多いですから、自分が入院経験をしてからは、人に優しくなりましたが、もう、20年も経つので、それは行きすぎたな、と最近は思います🍀